竜王戦 弱点保険イベルタル+クッション+対面ポケモン

11/22 仲間大会

イベルタル@弱点保険
207-x-118-252-119-157
悪波/デスウィング/挑発/羽休め

メタモン@スカーフ

ウツロイド@襷
臆病CS S>CでBBでS上昇
パワージェム/ヘドウェ/ミラコ/電磁波

エースバーン@珠
陽気AS
火炎ボール/膝/飛び跳ねる/思念

ランドロス@オボン
腕白HB 最遅
地震/封じ/蜻蛉/守る

ナットレイ@食べ残し
生意気HDb
ウィップ/ジャイロ/宿り木/守る

 

 

成績 

13戦 9勝4敗
〇〇〇〇〇〇××〇〇〇××

 

重いポケモン

・白バドレックス+トリルや壁
 DM白バドレックスを凌ぐ手段が足りない。ランドロスの守る+メタモンなどでタイプ上の一貫を切りつつ、DMを枯らした後にイベルタルを出すよう心掛けた。

・ホウオウ
構築単位であれば微不利ぐらい。
イベルタルが対面から倒しに行くことを心掛ける。今回は相手のホウオウが柔らかかったため押し勝てたがそう簡単にはいかなさそう。裏にバンギラスとかがいると余計きついかも。

・Gファイヤー、イベルタル
相手も重いし微不利くらい。
イベルタルはミラー対策としてウツロイドを採用している為ギリギリやれる。
Gファイヤーにも同じようにウツロイドを選出するが、Gファイヤーの裏にいる伝説枠がなんでもいるので、パワー負けしてもおかしくない。

良かった点

メタモンが良い
ザシアンに強いという点で採用したが、白バドレックスに変わり者をする選択肢があった。
ランドロスの構成
守るによるDM枯らしからのこちらのイベルタルのDM展開が強かった。
最遅による同族の蜻蛉返りが安心して押せた為、Sは落とす方がいい。

 

反省点

・選出
強い選出の一つとして「伝説+クッション枠+対面性能、突破力のあるポケモン」がある。この構築においては
イベルタル
+ランドロスorナットレイ
+エースバーンorメタモンorウツロイド
が当てはまる。
今の課題としては
 ・クッション枠の見直し
 ・エースバーンの枠の見直し
が挙げられる。

まず、クッション枠の見直しについて。
ランドロスはクッション枠として適性が高く、ランドロス以上に適性のあるポケモンは少ない。
しかしナットレイを選出が入ると対面操作技が無い事がないことでクッション役に相応しくないと考える。
解決策として、クッション役に対面操作技(蜻蛉、クイックターン)、攻撃的な性能を持たせる(大爆発)、イベルタル自体を後投げできるような構成にする。

次に、エースバーンの見直しについて。
珠エースバーンはDMを切らないと突破力が足りないと感じる。この構築ではイベルタルにDMを切る事に重きを置いてる構成な為、エースバーンにダイマックスを切らないといけない構成にしたのは良くなかった。
イベルタルの裏に置くDMエースであれば、一般枠にDMを切る価値は高いが、エースバーンはイベルタルの裏に置くほど相性補完が良いというわけではなかった。

ナットレイが弱い。
鋼なのに白バドレックスに弱い。
カイオーガの枠であるが、カイオーガにマッチングしなかったせいでより感じた。
役割としてはカイオーガや水フェアリーに強いポケモンな為、代替になるポケモンを採用したい。対面操作があり役割が似てるジバコイルがいいかも?

・構築にステルスロックが欲しい
イベルタルミラーやレックウザ、炎タイプ(ホウオウ、ウインディ等)、受けサイクルを崩すのに必要。
今の構築ならウツロイドナットレイランドロス
ウツロイドミラーコートを押す場面がなかった。(こちらも対カイオーガとして採用していた。)
ランドロスの岩石封じは強くもなく弱くもなくという感じ。封じ押すくらいなら蜻蛉返りを押してイベルタルメタモンを通す方が強いかもしれないし、1サイクル目にステロ撒く余裕があると思う。
ナットレイの攻撃技はどちらかを切ってステルスロックを採用するか。対カイオーガとして採用するなら役割上草技は必要だと思う。

・エースバーンがなんか違う
先述の通り。
エースバーンのままであればスカーフとかなら解決できるのかなと考える。

イベルタルの調整
意地ザシアンのきょじゅうざん耐え
無振りザシアンにダイアーク+D1↓ダイアークでほぼ確定
無振りカイオーガ抜き
-弱点保険ではなく珠、タイプ強化アイテム、タラプ身代わり等が良いかも
-嘴デスウィングであればある程度ミラーに有利かも?
-イベルタルは特別な理由がなければ最速。ミラーの発生率や、すぐ下に95族の伝説(Wキュレムレックウザ等)と撃ち合う必要があるため。いや、ランドロスと同速なのはおかしいだろ。

 KP

f:id:ciel__ark:20201122225404p:plain

f:id:ciel__ark:20201122225409p:plain

f:id:ciel__ark:20201122225414p:plain

f:id:ciel__ark:20201122225420p:plain

f:id:ciel__ark:20201122225427p:plain